ホテルと旅館のサービス的な違い

旅館内の温泉

日本では和風デザインのブームが続いています。その理由は、現在の日本の課題・それを解決するための一つの需要として時代を象徴しているのかもしれません。1950年以降、日本は欧米に追いつくことを目標に様々な経済活動を行ってきました。そんな日本は順調に高度経済成長していき、その一時期はバブルも経験してきました。文化的にも経済的にも成熟した国になったのです。そんな日本人が現在求めているのは、昔の日本の人が持っていたであろう、「シンプルに生活する美学」ではないでしょうか。旅館には、そんな雰囲気と魅力があるのでしょう。今回はホテルと旅館のサービスの違いについて迫ります。

ホテルのサービス

基本的には、両者ともにお客様に満足と感動を提供する、という姿勢のもとにサービス提供をおこなっていることは共通しているのですが、ホテルと旅館のサービスにはそれぞれ明確な特徴があります。

ホテルにも旅館と同様に「おもてなし」に近い精神でサービスする姿勢でいるのですが、大前提として「客のプライバシーを守る」ことをミッションに掲げてサービス提供を行っています。

たとえば、部屋には防音対策がほどこされており、隣の部屋や近所の騒音もなるべく遮断されているような作りになっていたり、ドアの鍵もセキュリティの高いものを使っています。

また、泊まるホテルの近くまできており、だれかに荷物を一緒に運んでもらいたいとなった場合は、必要であればホテルのスタッフが駆けつけてくれて一緒に荷物を運んでくれます。

食事は、ホテル内のレストランを使うことができるのですが、ルームサービスもあります。ホテルの部屋内の電話や受付のレセプションに直接たずねれば、ルームサービスとして部屋に注文した食事や飲み物を届けてくれます。

客とホテル側と適度で節度がある距離を保ちながら、安心と快適さを第一に考えたサービス提供をしてくれます。

旅館のサービス

一方で、旅館の場合は日本独自の文化でもある「もてなす心」が息づいたサービスを行っています。近年ではこれをおもてなしという愛称で呼ばれることもあります。

旅館の従業員(仲居さんとも呼びます)が荷物を部屋まで運んできてくれて、頼めばわからないことや、気になること、必要なことなどの一切のお世話をしてくれる頼もしい存在が、旅館にはいるのです。

食事は選んだプランにより、部屋で食べることもできるので、他人に気を遣わずにゆっくり食事をとれるため、落ち着いて食べたい方向けにはおすすめできるプランでしょう。

また、基本的にどの旅館にも温泉があり、旅館に泊まっている人が共同で使っている大浴場があります。

女性やおしゃれに敏感な男性に好評なことが、旅館の中では浴衣で出歩くことができます。

いかがでしたでしょうか?

ホテルと旅館のサービスの特徴についてご紹介してきました。細かな気配りや、落ち着いた空間でくつろぎ、食事がとれる心配り、お出迎えから帰るまで、客に寄り添ったサービスを提供していて、私たちを満足させてくれます。

知れば知るほど魅力的ですよね。この記事以外でも興味深いものを紹介していますので参考にどうぞ。